アルティウスリンク仙台センター新入社員研修

アルティウスリンク仙台センターにて2024年度に新卒採用された9名の皆さんが、新入社員研修として来所されました。

 

幸満つる 野蒜農園の事業説明後、圃場を回りながら、実際に栽培されている野菜やハウス栽培のベビーリーフを見学。

直前に収穫したちぢみ法蓮草の袋詰めをしているチーム管理者から野菜の特徴について「ちぢみ法蓮草は葉が縮んでいて厚みがある分、甘みやうま味が強くて非常に美味しいんです」という説明を受けると「なるほど」「食べてみたい!」という声があがりました。

 

午後からは2チームに分かれて、スタッフと一緒に実際に農作業を体験。

大根・コカブの播種とリーフレタスの定植に挑戦しました。

初めて経験する作業ばかりで、最初は慣れない手つきでしたが、スタッフと一緒に目標に向かって声をかけあいながら協力していくうちに、作業のペースもUP。

休憩時には管理者やスタッフと趣味についてやブルーインパルスの話題などで盛り上がりました。

作業終了時には、

「野菜をつくることがこんなに大変だとは思わなかった。これから野菜を買う時に気持ちが違う」

「店頭で幸満つる 野蒜農園の野菜を見つけたら絶対買っちゃう!」

と野菜への思い入れが強くなったという意見がたくさんありました。

 

農作業体験後は東松島市震災復興伝承館となった旧野蒜駅を訪問。東日本大震災当時の様子や、復興の道のりについて映像や展示を見ることで、改めて防災意識の醸成にもつながる研修となりました。

 

限られた時間ではありましたが、新入社員の皆さんがスタッフとの交流の中で感じ得たものを今後の業務の中で活かして頂ければと思います。